メリット・デメリット

犬の健康を考えたときにメリットの多いグレインフリーのドッグフードですが、ここではメリットとデメリットの両方を紹介します。まずメリットですが、穀物アレルギーの犬でも問題なく与えられるということ、そしてアレルギーになるリスクが低いということがあります。やはり犬にとってアレルギーを発症しやすい穀物を使用していないので、愛犬のアレルギーに悩んでいたという方にはうってつけのドッグフードと言えるでしょう。さらにグレインフリーのドッグフードは消化に良いので、毛の艶がよくなったり、便の状態が改善したりする可能性もありますので、全体的な体質改善を目指す場合にも選ばれています。

デメリットとしては値段の高さが挙げられます。今までホームセンターなどで安くドッグフードを購入することが当たり前になってしまっていたという方にとっては毎月の出費が増えるので大きなデメリットと言えます。しかし、例えばネットショッピングの定期購入などを利用してお得に買うことも可能です。ドッグフードは継続的に購入するものですので少しでもお得に買えるような工夫をしたいものです。愛犬の健康のためにも継続的に良質なドッグフードを与えられるようにしましょう。

外部リンク 「グレインフリードッグフード – カナガン」