グレインフリーとは

Pocket

グレインフリーという言葉は穀物を使用していないということを意味しています。つまりグレインフリーのドッグフードは原材料に穀物を一切使用していないドッグフードということです。日本ではまだ広く認識されていない現状ですが、世界的にはスタンダードなドッグフードの選び方で、近年国内でも徐々に流行の兆しを見せているのがグレインフリーのドッグフードです。

本来、犬は肉食の動物なので穀物を必要としません。しかし現状多くのドッグフードには原材料に穀物が使用されています。そもそも犬は穀物などの炭水化物の消化酵素、アミラーゼを持っていないので炭水化物の消化を得意としていないのです。グレインフリーのドッグフードを選んであげることによって、消化に優しく、犬の体への負担に配慮した食事を与えてあげることができます。

また、消化、分解のできない炭水化物はアレルギー物質として犬の体が認識しやすいので、穀物アレルギーといった形で症状があらわれることがあります。そういった理由から、アレルギー改善にもグレインフリーのドッグフードが選ばれるのです。今までドッグフード選びにおいて穀物の有無を気にされていなかったという方は愛犬の健康のために是非グレインフリーというキーワードでドッグフードを選んであげて下さい。